抜歯第一弾、終了

 少し邪魔だと思ってた左上の親不知の抜歯を今日、します。ちょっと内向きに生えてて、舌に触るのが何となく邪魔で、抜いて欲しかったのですが、前の歯医者では抜いてくれず(以前の日記参照)、虫歯になってしまったのをこれ幸いと抜く予定を立ててしまったるっちもです、こんばんは。

 虫歯と言ってもうっすら黒ずんでる程度。でも親不知だし、あっても歯磨きの時にあんまり届かないし、磨きづらいっていったらありゃしません。上側に生えてる親知らずは簡単に抜けると聞いて、「じゃあ平日でも大丈夫だろう」と思い、本日です。

 麻酔して15分くらい待つ。ものの30秒ほどでしょうか。あっさり抜けました。るっちもも拍子抜けしました(ぁ 埋まっていたわけでもなく、多少内向きってとこ以外はまっすぐ生えてる歯なので、抜くのも簡単のようです。「記念に持って帰る?」と先生に言われて即「要りません(ぁ」と答えちゃったよ(^^;;
 親不知なのに、あんまり大きくなかった歯でした。臼歯というよりも臼歯の前にある歯みたいに小さい。あ、記念に写真くらいは撮っておけばよかったかな…。ここに載せるのに。……、でも血がくっついた歯なんて気色悪いだけだから、やっぱり撮ってこなくて良かったんだ…あはは。

 とりあえず明日消毒のためにもう一度通院して、残りの右下の親不知は2週間後くらいに抜きましょうということに。さすがに下は前回とってもしんどかったので、予約は土曜日に入れておきました。こっちも今日ほど簡単とまでは言わないから、楽に抜けるといいなぁ。先生は「簡単、簡単。大丈夫だよ。」と言うのですが、抜く直前になると「あー、難しいなぁ。1時間くらいかかるかもー」と言って、1分で終わらすイケズな先生です。でも上手な先生だと思うね。当たりの歯医者さんだったかも。

家に帰って、2時間くらいしたらご飯食べていいからね、と言われました。「抜く前に軽く何か食べてきてね、おなか空くから。」と言われてはいたんですが、本当に少ししか食べてないのでおなか空いた(ぁ 寝てごまかそうと思って、横になったんだけど、彼ちの帰るコールに起こされて起きると、ちょうど麻酔の切れる時間だったらしく、痛い…(; 急いでもらった痛み止め(ロキソニン)をごっくん。あんまりいじらずすぐ抜けたといっても、やっぱり抜いた日は痛いらしい。くすん。でもまだ全部が全部麻酔が切れたわけじゃなく、舌にはまだ残ってて、呂律が回らない酔っ払い口調に…(ぁ

 今日のご飯は手抜きです、とほほ。だって痛いんだもんっ。