というわけで、お手軽なガスールに

 天使の優しさはとってもよかったんだけど、もう少しお手軽ならリピしたいけど、なるべくならもっとお手軽なものを…ということで、@コスメで、この「天使の優しさ」を上回るクチコミがされてるのが、ガスールというものらしい。モロッコ産の泥粘土。ちなみにこんなの。
naiad ナイアード
 これだけ。自分で水と合わせて柔らかくして、洗顔に使ったり、髪に使ったり、体洗ったりと色々できます。値段も優しい。150gのお試しサイズで500円。500gのお徳用サイズで1200円。洗顔に使うなら、一回2〜3gでいいらしい。すっごいコスパ(・∀・)イイ! これはお試さないといけないでしょう。何だか、すっごいコスメフリークになりつつある自分を自覚しつつあります。これは後ほど、詳細を。