ヴァセリン

ヴァセリンだもん。

 夏に肌荒れしたのが全然治らず、エステに行ってみたり、普段は手が出せないようなお値段の生パックを買って潤してみたりと一生懸命やってみましたが、そんな効果は思ったより出ず。夏でこんなんだったら、冬はもっとひどいことに!!(;゜д゜) と、内心穏やかではありませんでした。

 アトピーを持ってる人にはわかると思いますが、はたを気が付いたんです。いくら化粧水・乳液・美容液を塗りこんでも蓋がないと、蒸発というか、肌にこもって(残って?)くれないんですよ。
 「あぁ、そうか…。蓋をしないといけなかったんだ…」
 冬のアトピーの真っ最中には分かってたことが、夏の湿度がたっぷりとある時期になると、そんなことはすっかり忘れていました。
 高い美容液を使っても、朝になると抜けてしまう。そんな時には「ヴァセリン」。医薬用の「ワセリン」でもかまわないよね。それを夜のお手入れが終わった後に、蓋の役目としてカバーするように塗りこむんです。そうすると中で成分が蒸発することなく、浸透していく気がします。
 思ったとおりでした。効果抜群。これを思いつかなかったら、もっと高い、もっと保湿力のあるクリームや美容液に手を出すとこでした。またえらい出費に…( ┰_┰)  免れましたよ。
 でも、この「ヴァセリン」、元が油なので、朝のお手入れに使うなど、夏はつけては外に出れません。なぜかというと、油だからこれ、サンオイルと同じ効果になっちゃうんですよ。油やけ〜…。
 夜のお手入れのカバー用として、これから使って行こうと思います。あたしが使っているものは、取り扱いやすい、チューブ型のものです。これ以外にボトルタイプのもありますが、そっちのがお値段安くて、いいんですけど、何分、女の子(?)は爪を伸ばしてる人も多いので、爪の間に入っちゃうと「うきーーーーヽ(`д´)ノ」ってなっちゃうので、ちょっとだけ高いけど、チューブの方がいいですね。