最上稲荷神社

よそ様の御節料理。

 というわけで、みなさんあけましておめでとうございます。今年もコスメバスター・るっちも(ぁ をよろしくお願い致します。明言してなかったんですが、このブログは「自称コスメマニア」のブログに変身しております、おほほ。
 遅くおきたお正月。お雑煮の準備もしてもらって、頂きます。やっぱり家によって雑煮の味って違うよね。それがたとえ姉妹でも。あー、こっちは関西ってこともあって、中に入っているものもちょっと違うなぁ。関東では生麩なんて売ってないしー。ふにょふにょしてて、うまい(´ω`) 出汁の味がかなりする。うちのはもっと鰹節の味がする。長年食べてきたので、おうちの雑煮が一番おいしいと思ってしまったるっちもでありました。もぎゅもぎゅ。昔からもち好きだけど、どうもお雑煮だけ苦手でしたが、年をとる度にだんだんと雑煮が好きになってしまいました。真のもち好きは雑煮が好きだというのは、本当でしょうか。真性に近づいてきた証拠でしょうか?w

 従姉妹の子にもお年玉を上げました。あげるなんて久しぶりなので(就職したばかりのころは、弟に上げましたが、奴も就職すると上げる相手がいなくなり…)、最近のお年玉相場がさっぱり分からず。2歳と3歳と8歳。いくらあげればいいんだろうと散々迷った挙句、3,000円ずるあげました。2歳の子はまだお金の価値が分かっていないらしく、その辺にほうり捨てられるお年玉袋…w

 その晩、みんなで初詣に。三大稲荷神社のうちの一つ、最上稲荷神社があるので、そこにお参りに。1日に初詣行くなんて、何年ぶりだろう…w うろうろしつつ、この神社の有名なお品、ゆずせんべいなどをつまみながら上を目指します。さて、おみくじおみくじ。この神社は割合「凶」が出るらしいので、ちょっと恐々としつつ、カラカラとおみくじ箱を振る。22番だ。………「凶」(;´д`) 言ってたことが、そのままに。身内にも「凶」がるっちも合わせて4人。だからこの日、風邪をひいたんだ!w 竹に結んできました。
 で、お守りを買って行こうかな、と。彼ちが厄年なのですよ。そうでなくても、ぶきっちょで厄に見舞われそうなので、厄除けを買って行こうかなと思ったんですが、後で神戸行くし、一緒に行ったときにも買おうかなとあきらめました。で、せっかく来た有名なお稲荷さん神社なので、普通のお守りを買いました。岡山テレビのキャラクター「OHちゃん」が書いてある、普通のお守り。かわぇぇ、普通にかわぇぇ。こういうの好きそうなので、これに決まり。自分の分も買っちゃおう。そしてなんとれお君とおそろいです。はっはっは。るっちも達は、れお君と同レベルです。るっちもはまんまとうまい具合に買い付けてしまい、お守りの奉納代を受け取る人が少なく、れお君のお守りがなかなか買えません。「呼んであげるから」というと、「自分で呼ぶからいい」って、少ない自分のお年玉からOHちゃんお守りを買ってました。…偉い子だなぁ…、結構高いのに(ぁ あ、れお君は自分のおばあちゃんに、干支のお守り買ってもらってましたけどね。お守りだらけ。

 初詣だというのに、道が行きの混んでなかったのが幸いし、割合早く帰ってこれました。帰りがけに、社長さんの前の住まいのお隣さんが出店をしてて、たこ天ぷらやら、キャラクター(どらえもん・キティちゃん)ハニーカステラなどもらってしまいました。社長さんて、やっぱり顔が広い。

 無事に帰宅したというのに、のどがイガイガしてきました。やばい。風邪ひいたようです。あーぅ。ちゃんと初詣ににはもちろん、人ごみの中に入るときはマスクして行ったのに〜。しくしく。ひどくならないといいなぁ。