キャンペーンエステ

 どうやら、オーストラリアの時の帰りの飛行機の中でやばくなったらしい。何がって、るしの肌がっヽ(`д´)ノ 行きは気をつけて乾燥からのどやら、お肌を守るためにマスクをしてたんですけど、帰りはもう日本に帰れると気を抜いちゃったせいで、すっかり忘れてたんです。
 そうすると、もう翌日から顔が大変なことに。
 イオン導入しようが、ヒアルロン酸パックしようが全然美容液の効果が出ません。まるではじいているみたい。そうして、乾燥が激しくなるばかりで、頬の辺りからあごの下まで、薄皮がぶぁぁぁぁってめくれてるのです。例えば、化粧水で保水した後はちゃんとしっとり潤ってます。しかし2〜3時間も経てば、薄皮復活。もうどうしようもない。どうしよう(ぇ
 で、ネット上をうろうろしていると、「たかの友梨ビューティクリニック」のキャンペーンエステの広告に目が止まりました。「あー…。初めてのお客相手のキャンペーンかぁ。おー、20,000円近くのエステを3,000円でしてくれるんだぁ…やってみようかなぁ(´-`) 一度、まっさらにしてもらって、保湿してもらえば、調子が変化するかもしれない。」と半分くらい、藁にすがる思いでした。それによくよくそこのHPを見てみると、「たかの友梨」では、コース制のエステをやっておらず、単発のエステを専門としてるみたい。そうしたら、その後の「ぜひコース組んで(ローンも組んで!ヽ(`д´)ノ)、一緒にきれいになりましょう!」攻撃がないのかもしれない。…あるかもしれないけどw
 というわけで、HP上からエステの予約をぽちぽち。翌日にはTELがかかってきて、8月1日の11時からということに。

 そして、当日。ほぼ時間通り*1に到着して、まずカウンセリングシートに記入。るしは去年の冬からアトピー持ちだったので、そのことを伝えると店長さんの顔が曇ってきました。
 「基本的に、ステロイド使っているお客様はお断りすることにしてるんですよ…」「……ぇΣ(;゜д゜)」
 よくよく聞いてみると、やっぱりアトピー肌っていうのは刺激に対して過剰に反応すること。ステロイドを使用しているということで、皮膚の状態が薄くなってしまっているということ。などの条件が重なって、こういうところでは、ほとんど出来ない・断っている状態なのだそうです。
 ただるしは、まだステロイド剤を使い始めてまだ7〜8ヶ月ということ、申し込んだ「毛穴革命」ではなく、もう少し軽めのコースで、刺激を与えるようなもの(低周波マッサージとか、角質除去のための処置)などを除いた、パックとマッサージのみのコースではもしかしたら、大丈夫かもしれないと勧めてもらいました。でもこの軽めのコースでも、化粧品は使うのでそれでかぶれてしまうかもしれないリスクがあるので、一筆書くことによって、エステを受けることにしました。しかしこれはあくまで、私がどうしてもエステをやりたいと言ったからです。店長さんは、無理には勧めていません。フェイシャルに関係のない、足つぼのコースにされては?とも言ってくれました。一筆には、コースを軽めのもの変更し、刺激のあるものは省いてあること。エステを受ける際のリスクを重々承知すること。主にこの2点について、認め、署名をしてきました。アトピーでも皮膚科の先生の、診断書(エステを受けてもいいよっていう)があれば、問題はあまりないみたい。
 ちなみに、変更したコースは「毛穴革命」と「フェイスリフレ60」と言うコースをミックスしてアレンジしたもののようでした。「フェイスリフレ」自体も20,000円くらいする、エステコースです。
 上の服だけ脱いで、プールバスタオル(って言って分かるかな?)を胸の辺りで着て、ベッドへ。クレンジングから始まり、洗顔パックをしてスチームを当てました。毛穴を開かせた後、バキュームで汚れを吸引。小鼻やおでこの皮脂や角栓もオフ。ビタミンC類の塗布、ミネラルパック、ハンドトリートメント、コットンパック。このパックの間に足のマッサージもしてもらえました。もう、のほほん、優しい音楽が流れてるし、マッサージでじ〜〜〜ん…みたいな。
 そして出来上がり。もう超しっとり(死 こんなに化粧のりがいいなんて、とっても久しぶり…。うー、やってよかったかも。ちょっとリスクが怖かったけど。刺激とかほんとに全然なくて、ちくっともしなかったから良かった。カウンセリングって意味があるんだなぁって、この時思いました。
 店長さんにも、「お肌が一段白くなりましたよー。でも反応が何も出てないようで何よりですー。」と、やっぱり心配してくれた様子。
 とても丁寧な対応で好感を持ち、その後に無理なコースの勧めもなくて(そりゃアトピー持ちに勧めはしないか…(´-`))、満足でお店を出ることができました。
 「やっぱり次来るときは、診断書持ってこないとエステってできないですか?」と一応聞いてみる。そうしたら、「できるだけ、ステロイド剤使わないようになっていれば、それは入りませんよ。またの来店お待ちしております。」なんて言うてくれました。(T▽T) 店長さん、また来るよ。ステロイド剤使わない体になって、また来るよ〜〜。

*1:ほんとは10分遅刻、えへ