加湿器事件

ナショナル加湿器。

 どのカテゴリに入れようか悩んだ挙句、「保湿するんだからskincareカテゴリでいっか」とものすごい適当に分けて入れてしまいましたが、うちで使ってる加湿器のお話です。
 お肌の保湿ってことでも風邪の予防にってことで、るっちもの部屋では秋口から加湿器が稼動しています。それでも肌は荒れるし、風邪はひくんですけどね。やらないよりやった方がましなんでは、と。まぁ肌荒れはおいといて、風邪の方はほんとに最近、引き込まなくなったのは部屋を保湿してるせいなのかもしれません。
 ところが、この加湿器1ヶ月前くらいから異臭をし始めました。臭い。るっちも、そんなに鼻はいい方ではないです。ほら夏になるとアレルギー性鼻炎になるくらいだし。でもすごく臭う。汗臭い。真っ先に疑うのは加湿器のフィルターなんですが、るっちもはシーズン前に新しいに代えちゃうんですよ。だからワンシーズンごとに新しいフィルターを使っているので、まずそこは除外してしまったのです。
 この加湿器、NationalのFE-05KLWです。お色は薄いパープル。3年くらい前のものですかねぇ。それでも冬しか使わないので、まだまだ現役なはずです。ずっとコンセント入れておく時間で計算して2週間くらいで「お手入れサイン」がついて、フィルター洗って下さいよー、受け皿あらって下さいよー言われるので、毎回水洗いですがやってました。それで前の2年は大丈夫だったのですよ。
 ところが今年は、異様に臭い。洗っても洗っても匂いが無くならない。フィルター自体もそんなに臭くない(と思った、この時は) おっかしいなぁと思いつつ、「これもそろそろお役目ごめんなのかぁ、あんまり持たなかったなぁ」と思いつつ、おなかの底では「3年くらいでへばってもらっちゃ困るのよっヽ(`д´)ノ」みたいな気持ちもあって、色々試行錯誤でトライしてみました。
 まず解体して中のファンを拭く。この解体がうまいようにいかなくてねぇ…w ねじをはずしたら、ぱかってとれるんかと思いきや、何かはめ込んであってうまくはずれない。うーん…思いながら、ちょっとずつちょっとずつはずそうと努力。そしたら「ぱきっ」と言って外れました。
 「外れたぁ(´▽`)」と喜んで、拭き拭きしました。そしてまた元に戻そうと思ってはめ込む。はめ込んでねじ締め終わった後に、プラスチックがかけているところを発見。…(;゚д゚) ぱきって言ったのは、これが割れた音だったらしい。とほほ(T-T)
 色々しました。加湿器毎お日様にあてて見たり。少しは改善するんだけど、しばらくたつと臭い復活。仕方がないので、最後に今年2個目の新しいフィルターに交換してみることにしました。使い始めの時に、新品にしたばっかりなんだから、フィルターのはずはないっ!って、頭から思い込んでましたので。これで改善しなかったら、今年は我慢して来シーズンは新しいの買おうと決意していました。
 ………、臭くない(;´д`)
 すいません、フィルターでした…。何で何でよぅ…。そんなに簡単にフィルターって臭くなるもんなのぅ…?今まで水洗いだけで全然平気だったのにぃ…。大体は改善されましたが、それでも多少臭うので加湿器フィルターを覆ってる枠もどうにかせねばということで、専用の「加湿器用洗剤」を買ってくることに。
 どんな特殊な洗剤かと思いきや、ただ単にクエン酸20%溶液。それに界面活性剤が入ってるだけ。これだけで600円もする…。で、説明をみれば、2週間に1回これで洗えだとっ。めんどくさ…(;´д`)
 で、説明書どおりに枠もクエン酸で洗浄。見事加湿器の臭い撲滅。これでまだまだ現役ということになりました。良かった、良かった。……フィルター2個分と洗剤代が高かったけど。

 去年まで全然平気だったので、もしかしたら水道水の質が全体的に落ちてるのかもしれません。むぅ。

 よくよくネットで情報を検索してみると、るっちもの使ってる加湿器はハイブリット気化式。あの加湿器というくせに水蒸気が出てこなくて、ファンから出てくる空気も熱くないってやつです。お子様がいる家庭では、この気化式の方が安全だって感じですねぇ。熱水蒸気はやけどの危険が多そうだし。
 おまけにファンがかなりうるさい。「おやすみ」モードにしてもゴーーーーって言ってる。寝るときも加湿器つけて寝る人は、この音がうるさくて寝れない→結局消す→翌朝のど痛い→風邪 ←結局役に立ってない。るっちもは寝れますけどね(割と大雑把な性格
 でもこの気化式はフィルターが汚れて、すぐに異臭を出しやすい方式なんだとか。…そうだったんだ。全然知らなかった。近所の電気やさんで、「何でもいいから加湿器下さい」って適当に買ったやつだからなぁ。今度買うときは、普通の水蒸気が出てくるタイプのにしようと思います。メンテナンスも楽だとか。中を洗えばいいだけで、専用の洗剤とか要らないみたい。おまけに、水蒸気出るほうのが保湿されてるって実感する人多いみたいです。