一ヶ月に2回も美容院にっ

 3月3日にオフ会と称し、神戸に出かける予定のるっちもです、こんばんは。いい加減髪も伸びたし、でも切り立てだと髪型が落ち着いてないので、余裕を持って美容室に行ったのが、つい2週間前の2月の10日。平日なのに、会社が休みだったときです。平日だから空いているだろうと思って、いつも通っている美容室に行ったのですが、土日と変わらない混みようでした。この週疲れてたのに、そんな体を押してわざわざ行く必要もないくらい混んでました。
 実はこの美容室では、前に一回ちょっと失敗カットをされてしまったのですよ。左右のサイドの髪が違う風にカットされてる。左はちゃんとシャギー入ってて、右はぶっつりざんばら髪。もちろんクレーム付けに行きましたよ。言えばちゃんと追加料金なしで切ってくれるしね。何で、切ってその場ですぐ分からなかったかというと、るっちもの担当の美容師さん、いつもアイロンでくるくる巻いてくれるんですよ、きれいに。サービスでセットしてくれているんですが、これが仇になってしまいまして。1回だけだったから、「あー忙しかったからきっと忘れちゃっんだね、続き切るの」とか思っていたんですが…。
 2月10日に行ったときのも、やられてしまいました…。くぅ、2度目はないだろうと思って注意してなかった、るっちもがいけないんですけどね。おまけにこの美容室、2月15日から店舗を改装するためにお休みしちゃうんですよ。2週間くらい。再オープンが3月3日という…(´-`) なんだよ…、何のために髪切ったと思ってるんだよぅぅぅぅヽ(`д´)ノ どうしよう、この頭泣きたい…(T-T)
 仕方がないし、もう2回も同じミスやられて呆れてしまったので通いの美容室を変えることにしました。今度は家から離れたところで探します。何で家から離れてるとこで探してるのかは内緒で。
 近隣(成田)の美容室を紹介しているサイトがあったので、そこを参考に探すことにしました。おまけにディスカウントクーポンがついてる。新規のお客にサービスしてくれるらしい。うーん、この際いろんなとこ行って、自分が気に入る美容室を片っ端から探索してみようという気に。成田市には、これでもかっていうくらい、美容室があるらしいんですよ。どこかで見ましたが、200店舗くらいとか(すいません、嘘かもしれません)。でもそれくらいかなりの数の店舗があって、ひしめき合ってる模様。んなもんで、それぞれの店で独自のサービスを展開させたり、顧客をつかもうと技術を伸ばし合ってるようなのです。これは色々調べて試さない手はないなぁ。どうせ探すと決めたんだから、とことん調べて見ようと思いました。

 まずは、「成田の美容院情報」というサイトから、クーポンを使ってみることに。今回はこのぺーじで紹介されている、「技術力が高いのにカジュアルな価格」という文句に惹かれて、M's HOUSEというお店に行くことにしました。…M?何か気になるけど、まぁいいか。予約TEL入れて、サービスしてもらうことを伝えて今日の日付を指定しておきました。

 そして当日。行ってびっくり。男の客しかいなかった…。スタイリストさん・アシスタントもほとんど男の人。一人女性がいるけど、どうみてもアシスタントの卵(要するに入りたて)。予約してあるので後ずさりすることも出来ず、店舗に突入。予約しておいたおかげで、店長さんに切ってもらうことに。男のスタイリストさんに切ってもらうなんて何年ぶりだろ…、ドキドキ。で、店長さんはというととっても物腰低くて、気を使ってくれているのが分かる人でした。あー、何か分かってきたぞ、ここ元理容専門とみた…。と、想像していると、店長さんが「うち、前から美容室だったんですけど、何年か前に男(理容)専門にしちゃったことがあるんですよ。今のオーナーになってからまた、美容もするようになったんですけど、やっぱり男のお客様のが多くて…w」とおっしゃいます。ははぁ、なるほど。道理で野郎ばっかりなわけだ。ちょっと安心した。理容専門だったらどうしようかと思っちゃいましたw 
 そんなわけで、店長さんがものすごい気を使ってくれていることも理解しました。でもきちんと話をしっかり聞いてくれます。髪の癖・質・困ってるところなど親身に聞いてくれて、個人個人のカルテに記入してくれています。ここの売りは、この独自の個人カルテにあるよう。んで、店舗内をみると以前テレビにも取材されたことがあるお店だったらしい。「個人にカルテを作る美容室」って感じで。そしてお値段が安い。特にカラーがお安いです。髪のダメージやら、染まり難さ・易さでカラー剤を選んでくれます。何かちょっと好印象。今までの美容室で、ここまでやってくれたことなかったかもしれない。最初に後ずさったことをちょっと申し訳なく思いました。今のオーナーになってから、接客にも力を入れて女性客もつかもうとしているのが感じられました。お客に女の人がもっと増えれば、きっと入り易いお店になると思います。カットも上手でした。あたしが、「この失敗カット見て下さいよっ、キー」なんて言ったせいで、余計気合入れてくれた感じw
 なかなか良いお店でした。他に行ってみて、特に取り上げて良い点がなかったら、このお店に通おうかなぁと思います。男の人にも薦められる、美容室として。