伝説の島へ

プライベートビーチっ

 先にお詫び。GWにみんなに旅行に出かけると宣言しておいて、「後でブログに写真上げるから見に来てねー」と宣伝しておいたのに長らく放置してました、ごめんなさい。実は現在、猛烈な痛みに襲われておりまして。旅行疲れが取れた後にupしようと思ってたんですけど。取り合えず何とか大丈夫になってきたので、_ψ(‥ ) 書き書き。

 今日から旅行に出発です。行き先はマレーシアにある、ランカウイ島。ネットで検索かけると「伝説の島」とか出てくるところです。あたしはナースの友達がこのランカウイ島フェチ(違 だったこともあり、とても良く耳にする場所だったのですが、他の友達に「今度のGW、ランカウイに行くのー」って言っても、「は?それどこの食べ物?」みたいな感じで聞き返されます。リゾート地として開発されておおよそ10年経つらしいのですが、まだまだ知られない場所なんですかね…。
 場所はマレーシアのペナン島よりも北側に位置する、国内で一番大きな島です(私の記憶に間違いがなければっ)。マレーシア系・インド系・中国系と色んな人たちが一緒に住んでいたりします。場所場所でかなり雰囲気の違う島。ある場所はヒンズー教寺院があり、ある場所はイスラム教のモスクがあったり。それぞれがお互いを尊重し合って、共存しているとてもいい場所だと思います。お国の話は、こんなところで。

 今回は、GWに出発するということもあって、かなり早くから旅行の手配をしました。日並びがいいし、世間が大々的な大型連休になるということで何と今年の初め、1月の中旬に予約(早すぎ)。GWだし、高いことも分かりきっているので、エアーとホテルの確保を最優先にしたのです。いつだったかギリギリまで探してたら、行きの飛行機はあるけど、帰りがないということもあったからです。みんなで海外行くのだから、先先に動いておかないと、仕舞いには行けなくなってしまう…という事態を回避したかったからです。

 さて飛行機の時間は10:30です。2時間前には成田に着いていないといけないので、8:30到着でいいんだけど、GWの混雑時も考えて8:00と余裕をもって目標設定。ですが、出国ピークはもう過ぎてしまった後だったらしく、かなりスムーズに空港に到着しました。団体ツアーカウンターでエアーチケットをもらい、マレーシア空港カウンターでチェックイン。無事にマイレージも加算してもらい、8:30にはすでに暇をもてあます私たち…。くはぁ、暇だ。
 そうだっ、そういえば成田空港にLUSHのmini店が入ったってことを先に調べておいたので、ホテルのお風呂で優雅に泡風呂でも…(*´ー`)と考えていたんだったっ。しかし…、ないっ。見つからない。フロアマップ見てもないっ。がーん、るっちものランカウイ・バブルバス計画がっ…。(後から分かったことだけど、LUSHmini成田空港店は第一ターミナルにあります。るっちもがいたのは第二ターミナル…とほほ)
 まー、ないものは仕方ないのでちょろっとだけ出発ロビーをうろつきながら、出国手続き。と思ったら、うは、すごい並んでる…。これが噂の出国ラッシュ?と思いながら列に混じる。いつもは有給休暇などを取って海外旅行に行くのに、今回初めての繁忙期の旅行。テレビでよく見るあれです。でも画面で見るよりたいしたことなかったかなぁ。あっちゅー間に終わって、今度は免税店めぐりです。この度は迷ったなぁ。ちょうど円高に差し掛かってて日本で買うのが安いのか、マレーシアで買うのが安いのか迷う時期でした。でも今回はブランド物とか欲しい!という旅ではなく、のんびりバカンスが目的だったので自分用にシャネルの口紅1本と、母上に頼まれたチークを買って終了。「お土産何がいい?」と聞いたら、「いつだったか買ってもらった、青いケースの量がいっぱい入ったやつ。この間の黒いケースのはダメ。良くない。」とか言われました。……前者ははるか昔に買ってあげたエスティ・ローダーのチークと判明。後者はこないだ買っていったランコムのだったようだ。分かったよ、じゃあ同じブランドのチーク買ってくるよ…w とまぁ、こんな感じの買い物。以上、終了。今回は他にほとんど買い物しませんでした。ムエットでもらった今年限定のアナスイの「ドーリーガール・オンザビーチ」がとっても気になったけど、香水ばっかりになりつつあるのでやめました。
 そして飛行機に乗り込みます。…おぉ、この飛行機、エコノミーにもパーソナルテレビが付いてるっ、るっちも感激。ANAと共同便だったのでツアーでも割といい飛行機なのではと、期待した甲斐がありました。おっと、見てなかったナルニア物語が放映してる。見ようかな。……英語とドイツ語でしか音声提供してないや_/ ̄|○ 仕方ないので「ハリーポッター 炎のゴフレット」でも見よう。隣の友達は見方が分からなかったらしく、頭から「???」をいっぱい出してたので何が見たいのか聞いて設定してあげた。…「タッチ」を見てましたw 機内食も二人で仲良く魚の方を選び、もぎゅもぎゅ。うーん、おいしいのかおいしくないのか。機内食だからまぁこんなもんか、うんうん。
 映画を見てるつもりが…気がついたら、エンディングテロップが流れてました。あぅ。=つまんなかったということで。大体シリーズ、全然見てないし、いきなりゴフレットだけ見ても訳わかんなーぃ、ミタイナ。
 そしてクアラルンプール空港でランカウイ行きの国内線に乗り換えします。これがねー…、3時間も待たされる訳です。乗り継ぎがあんまり良くないです。このせいでランカウイまでの移動が丸1日かかってしまうのです。そして3時間もあれば、空港内で何か余計な買い物をしてしまいそうな予感。
 取り合えず、国内線の方に移動すると本当に何もなくなってしまうので、ここ国際線でしばらく時間を潰すことにします。
 あら、こんなとこにボディショップが。いつもお世話になってます(ぁ ボディバターとか安くないかなーと期待して値段を見ると…「RM 40.90」と書いてあります。えーと今のRM1がおおよそ32円だから…1,308円! 「安っ」 思わずお店の中で奇声発生。お店の人にまで「安い安いー」と日本語言われてしまう始末。恥ずかしい…w でもこれは買って帰らねば。るっちも常用品ですから、これ。思わずカードで払っちゃうかっ、とも思ったけど事前にマレーシアはスキミング被害№1の国ってのを知ってたので、それは控えます。なるべく現金で通さないと。何はともあれ、両替両替。
 マレーシアの国内通貨はリンギ(リンギットとも言います)。うろうろしますが両替所が見つからないので案内の人に聞きます。おお、るっちもマレーシアに来て初めての英語使用。トラベル英会話くらいで何とかなるものです。でも海外旅行来る度に日本に戻ると英会話スクールに行きたくなるのは、仕様かもしれません。
 ほとんどホテルに滞在する予定なので、お金使う予定がありません。ランカウイについてから行く「ケーブルカーのツアー代金」と「チップ」を両替するのみです。全部ホテルの中で食事やらスパ、買い物などを部屋につけれるらしいので。その分と今、買うボディバターの代金を両替。日本円で1万2千円分。くぁー、こんだけしか両替しなくて大丈夫か、るっちも。
 んで、ボディバター2個現金でお買い上げ。まだまだ時間があるので、友達への手土産もここで済ませてしまおうかな。それが何なのかはちょっとブログでは内緒にしときます。それも現金でお支払い。
 後はぼへーっと待合所で待つことしばし。3時間もあるとだれるわ…。それでも暇なので、重い腰を上げのろのろと国内線へ移動します。しかしおなか空いたなぁ。機内食食べたっきりだもんなー。現地時間19:00。あんまり両替してないので、手持ちの現金が少ないのがたたって、食事も取りません。ホテルについてから、ルームサービスでも取ろうかという話。
 そして現地時間20:30ごろにクアラ出発。1時間かけてランカウイ島に向かいます。うへー。ランカウイ空港に到着すると、現地ガイドさんがお迎えしてくれます。この時間にくる客相手にまだ両替所が開いています。優しい国ですな。そして今回私たちが泊まるホテル「ジ・アンダマン」に宿泊する人だけ乗せて、バスがホテルに向かいます。全部で4組くらいいたかな。親子が1組。カップルが1組。うちらと同じ女だけ組が2組。おおよそここから40分。遠い、遠いよー。…ハラヘッタ。
 ガイドさんが行く道がてら、ランカウイ島の説明してくれてやっとこさホテルに到着。ぷはー、部屋はまだかっ。キィィ、オナカスイタ(るっちもは、おなか空くとかなりうるさくなる性質です、すいません。そんなに量は食べないんだけどね(TT)。ガイドさんが全員のチェックインをしていると、ホテルからウェルカムドリンクが。うゎーぃ、嬉しいな。ごくごく、うーん、トロピカル。でもちょっとくせがあるな、これ。パイナップルが主の味だけど、他に何かねっとりしたものが入ってそう…。でもおいしいからいいや。隣の友達もちょっと首をかしげながら全部飲んでました。やっとチェックイン終了。うちらの明日のグライハウス(ホテル内のマレーシア料理のお店)での夕食、明後日のスパの予約も無事確認が取れました。そしてお部屋へ〜。やっと写真登場です。

 うはー、きれいな部屋…。


 お部屋にあるソファセット。


 ベッド脇にある、デスク。


 洗面台。


 バスタブ。


 シャワールーム! 別になってるでやんの…。


 ていうか、この写真あんまり写り良くないな…。ていうかフォトライフに上げるとあんまりきれいにならない罠。実際はちゃんときれいに写ってるんだけどなー。あ、ソファセットは実際もピンボケしてますっ、あしからず。

 ひとしきり、部屋の探検というか写真撮影を終えて、お食事タイムです。時計を見ると…、うが。日付変わってるよ、先生。ルームサービスもナイトメニュー(深夜)しかないや…。うわ、数少なっ。まー、夜中におなかいっぱい食べてもあれだし、ナシゴレンとオックステールスープを1個ずつ注文します。…何でこれだけかって? 他はメニューが読めなかったというか、どんな料理なのか検討つかなかったのよっヽ(`Д´)ノ ぷんすか。んでスムーズにルームサービスを頼んでメニューを読み上げます。そして言い終わった後…(;´-`)。o○(以上って英語で何ていうんだっけ…) そうです。これがいえなくて無言になってしまったのです。たはー。電話の人が「後は?後は?」みたいなこと言ってます。ぐふっ、思い出せない…__○_ そうしたら向こうが気を利かせてくれてメニューを繰り返して言ってくれます。はっ、良かった…。それで全部ってことを伝えて電話を切ります。はふ。恥ずかしい…。顔も赤くなってる気がする。………以上って「over」でいいんじゃ…。今更思い出しても後の祭りです。くー、もっと英語勉強したい(つД`) フレンドリーに会話できるくらい。
 「来たらチップ渡して、先に食べててねー」と友達に言って、軽く自己嫌悪に陥ったので先にシャワーを浴びさせてもらうことに。そんなこんなでランカウイまでの移動に丸1日かけた日の最後は、自己嫌悪と恥ずかしさで更けていきました。